沖縄100日写真のスタジオエース ブログ

沖縄100日写真のスタジオエース ブログ

エースブログ

CATEGORY

BLOG2020.11.12

11月15日は七五三の日!!

こんにちは(*´▽`*)

スタジオエースのさーちゃんです♪

皆様、11月15日は「子供の記念日」にあたる事をご存じでしょうか?

実は11月15日は七五三の日として神社にお参りすると良い!とされています。

しかも旧暦関係なくこの日なんです(*’ω’*)

今回は七五三の由来についてご紹介いたします★

まず【七五三は数え年でするもの】と古くから言われていましたが最近では【満年齢で七五三をしても問題ない】と言われています。ちなみに数え年とは、生まれた年を1歳とし、新年を迎えると1つ歳をとるという年齢の数え方です。

さてなぜ旧暦を関係せずに11月15日に決まっているかというと

「第5代将軍徳川綱吉がこの日に長男徳松の健康を祈り神社にお参りしたことが始まり」

「七五三を全て足すと7+5+3₌15になる」

という諸説がいくつかあり、これらが由来となっているそうです!

このように11月15日は『特別な意味を持つ日』とされお子様の無病長寿を祈った親御さんの深い愛情が込められています。

大切なお子様の健やかなる成長を願い、スタジオエースと一緒に七五三記念の思い出を残しませんか♡??

七五三の日ブログ

沖縄百日写真はスタジオエース CONTACT

スタジオエースへのご予約・お問い合せ
初めてご利用の方でもどうぞお気軽にお問い合わせください。

撮影のご予約はこちら

当サイトの画像・文章の無断での使用および転載・コピーは固くお断りいたします。

プライバシーポリシー

© Studio ACE